学校保健室支援活動(国内)

日比の学校教育交流、文化祭での交流、特別授業など

当協会では学校保健室支援活動のスポンサーになっていただいている日本の企業、学校にフィリピンでの活動の報告を行っています。日比の学校同士の教育交流や、文化祭でのお手伝い、またフィリピンに関しての特別授業なども行っています。

普連土学園高等学校訪問

里子からの手紙

2007年11月10日(土)に普連土学園高等学校を訪問しました。普連土学園中学高校はサンホセ小学校のスポンサー校です。この活動は国際親善委員会という組織を中心に毎年、バザーや募金活動などを通じ、活動資金を寄付して頂いております。 報告に伺った当日はあいにくの雨模様でしたが、バザーが開催されており、多くの来客がありました。学校の様子や保健室の活動の報告の後、生徒の皆さんはフィリピンに関する質問や学校保健室活動に関して質問などをして、この活動に対して理解をさらに深めてくださったように感じています。ありがとうございます。

立教池袋中学高等学校訪問

里子からの手紙

2007年11月9日(金)に立教池袋中学高等学校を訪問しました。立教池袋中学高校はカティガン小学校のスポンサー校です。今年の3月にはこの活動を視察に現地にも行かれました。毎年、バザーや募金活動などの売り上げをこの活動に寄付してくださっています。報告会では学校の様子や、保健室活動の報告を行いました。この活動に参加してくださる生徒さんが新たに数名増えたとのことで大変嬉しい限りです。 また、先日行われたバザーも大成功だったとの報告も担当の先生がしてくださりました。 ありがとうございます。

山村国際高等学校訪問

里子からの手紙

2007年11月8日(木)に山村国際高校を訪問しました。山村国際高校はダラグダグ小学校のスポンサー校です。平成11年からこの活動に参加してくださっています。福祉部の皆さんが毎年、チャリティバザーを実施してその売り上げをこの活動に寄付してくださっています。  報告会は現地ダラグダグ小学校の様子や、保健室活動の様子を写真や映像を交えて部員の皆さんに現地スタッフが発表を行いました。  その後、質問でも生徒の皆さんから積極的にこの活動についての質問がなされるなど、この活動への理解が深まったと感じています。 ありがとうございます。

吉祥女子中学高等学校訪問

里子からの手紙

2007年度9月27日(木)にバラカタン小学校の支援校である、吉祥女子中学高等学校において JPVAの保健室支援活動の講演が行われました。 当日は吉祥女子中学高等学校の生徒、約60名が参加しました。 講演は日本とフィリピンの歴史からフィリピンの子ども達の学校生活のことまで幅広く、実際の活動映像を交えて行われました。、 吉祥女子中学高等学校は毎年、文化祭にてフィリピンの学校保健室を支援するための募金活動を行っています。 また、そこでの募金はJPVAを通じ、現地の支援校に保健室支援のための薬購入などに使用されます。

学校保健室支援活動 国内活動

►2008年活動報告
►2007年活動報告
►2006年活動報告
►2005年活動報告

活動内容